ご機嫌よくお過ごしですか。横田司法書士事務所の横田です。
土地や建物の登記(不動産の名義変更手続き)は、司法書士にご相談ください。
司法書士は登記の手続きの専門家です。
マイホームのご購入や遺産相続など、お気軽にご相談ください。
さて、遺産相続では月日が経ってしまうと、相続人が分からなくなる場合があります。そうなると大変苦労するかもしれません。
当事務所でもこのような依頼を引き受けたことがあります。
どのように苦労することになるのでしょうか。
実績事例からご説明します。
時系列に沿って登記する
30数年前にご当主が亡くなり、その後遺産分けの話し合いがつかず、相続が保留となっていました。
30数年の間には、さらに亡くなられた方もいます。そのため、最初の相続での相続人も変わってしまいます。
このケースでは、出生から死亡までの相続関係を戸籍謄本を正確に調査して、すべての相続について相続資格のある人を確定させます。
その後、時系列に沿って相続登記をしていきます。
現物分割あるいは不動産を売却することによる代金分割等の遺産分割手続きを完了させます。
おわりに
いかがでしたでしょうか。
遺産相続では月日が経ってしまうと、相続人が分からなくなる場合があります。
そうなると大変苦労することになります。
お早めに不動産の名義変更手続きをされることをおすすめします。
横田司法書士事務所は、あなたの立場でご満足いただけるサービスを提案いたします。
お悩みを伺っただけで、費用を請求することはございません。
どうぞ、お気軽にご相談ください。